top of page
  • 執筆者の写真ソプラノ歌手 西尾 薫

「詩の音うたのおと」終演

「詩の音 うたのおと」

万全の対策のもと、終演しました。



今回、同世代の作曲家、大森愛弓さんに作曲を依頼しました。

私たちの歌への想いなどを本当に細かく聞いてくださって、

金子みすゞさんの詩

「紋附き」「花のたましい」を選んでくださり、

それに曲をつけてくださりました。





この曲と出逢えたこと、本当に良かったと思います。

これこそ私が日頃求めている、

人の心に響く歌、人の心に寄り添う歌、人の心を動かす歌。


もっともっとこの詩を、この音楽を表現できるように、もっともっともっともっとうまくなりたい!と強く思いました。



さて、この演奏会は、3月の延期公演でした。

演奏会ができること、演奏会に足を運んでくださる方がいること、それが当たり前のことではないと改めて気付かされたこの2020年。

延期すると決まった日は、翌日からオリンピックやー!と言っていましたが、また未来がこうもかわるとは…。


「未来の前にすくむ心が いつか名前を思い出す」


「あなたに出逢えたから この星にうまれてよかった」


「私はここにいます そしてあなたがそこにいてくださる なんというしあわせ」


「ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある」


私自身、今日演奏した【詩の音】が、心に沁みるコンサートでした。




MC言い忘れましたが、今回のチラシは私が作成し、

曲目からイメージした、青空の飛行機雲と、夕焼けの海にしました。

なのでドレスは青空色(西尾)、雲色(掛川)、夕焼け色(林)でした。




そして、実はチラシの表上と裏下に、うすーい白字で、

演奏する曲目の中で私たちが好きな詩の一部分をのせていました。

そして、その詩をみるとアンコール曲まで載っているという…

この詩に気づいた方は通ですね!



ご来場くださいました皆様、様々な対策へのご協力のおかげで演奏会が開催できました。

本当にありがとうございました。

どうぞ今後も、くれぐれもご自愛ください。


西尾薫

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page