top of page
  • 執筆者の写真ソプラノ歌手 西尾 薫

自粛中…

ブログを書いてないうちに世の中えらいことになりましたね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 きくちゆうきさんのTwitterで話題の「100日後に死ぬワニ」 はじまったのは12月はじめでした。 みんながワニくんのワニ生を見守った100日後が2月。 世界が大変なことになりはじめ、 今5月。 こんなことになってるとは全く予想してませんでした。

そんな時に当たり前の幸せを教えてくれたワニくんはこの状況を予想していたのでしょうか…

今までと日々が全くかわって、経済的にも精神的にも負担になっている人も多いでしょう。

私自身も仕事が全く無くなりStayHomeの日々です。


自粛期間中、音楽家のみなさんはどう過ごされているのでしょうか? SNSを見ていると、

【今までなかなかできなかったこと】 に挑戦している方が多いように思います。

音楽に関係なくともお菓子や料理作りや裁縫や筋トレや頭刈って坊主など…笑 それはとても良いことですよね。 私もお菓子作りに挑戦しては失敗しています。笑


つくれぽ2000ほどが美味しいと書いてたバウムクーヘンになるはずだったもの↓





また、【リモートアンサンブル】も非常に多い印象です。 今のご時世スマホさえあれば、アプリを使って録画し動画編集までできて、気軽に遠隔アンサンブルができます。

色んなアンサンブルが各SNSに投稿されており、

リモートアンサンブルでしか実現できない、遠く離れた仲間同士のアンサンブルとか、 すごく手の込んだ演出のある面白いアンサンブルとか、

おいおい誰が得すんねんという自己満アンサンブルとか。

本当に色々なものがあるので是非Twitterなどリモートコーラス、リモートアンサンブル、リモート演奏…

などで検索してみてください🎵


私自身が参加させていただいたリモートアンサンブルも紹介させてください。


↑こちらは所属する神戸市混声合唱団。 あんなに忙しかったのに、2月末から練習がなくなり、定期演奏会から公演中止が続いておりますが、こうしてリモートでも合成でもアンサンブルができて素直に嬉しかったです。

何より聞いた方が喜んでくださるのが嬉しい。

1人で歌ってるだけのときはまあなんとも悲しい寂しかったですよ…。

やっぱり早く生演奏でお届けしたいですね。


さて、私個人としては何ができるかと考えて、、


ソプラノ歌手西尾薫YouTubeチャンネルの充実のため日々奮闘してます。


アプリでちゃっちゃとやるんではなくパソコンでめっちゃ考えながら編集してるんでかなり時間がかかってます…

そんなこんなでここ1ヶ月で30名ほど登録者数が増えて現在YouTubeチャンネル登録者数57名! 嬉しいです。

ありがとうございます。


はじめて喋る動画もアップしたら、びっくりするくらい話し声低いんでぜひ見てください。笑


こんな私でも誰かのためになるために…頑張ります。 めちゃくちゃ長くなりそうなのでここでいったんお話おわります。


また書きます。




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page