top of page
  • 執筆者の写真ソプラノ歌手 西尾 薫

ふるさとへの手紙終演

2018年8月26日「ふるさとへの手紙~思い出の曲にのせて~」

終演しました!





故郷である河内長野ラブリーホールでのロビーコンサートをしたい!と前々からずっと考えていて、

自分がプロとして色んなところで演奏させていただいて、一般のお客様が笑顔で帰ってくださるのをみて、私も一般の方々に、音楽を素直に楽しんで、癒されて、身近に感じられるような企画がしたいと思いました。


演奏会にいかないような人でも、思い出の曲はきっとある!

お客様から思い出の曲と思い出エピソードを募集し、採用された方の曲を当日生演奏するという企画を行いました。

情報を拡散いただいた皆様、ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。


本番では私たちが選んだ4つの思い出の曲、エピソードを「ふるさとへの手紙」として、1枚ずつ読み、ソロや合唱でお届けしました。





曲の中には楽譜がないものもあり、伴奏や、ハーモニーをゼロから作るなど大変なこともありましたが、そのお客様はもちろん、私もその曲が思い出!という他のお客様も沢山おられ、喜んでいただけたこと、思い出に涙してくださったこと、大変うれしく思いました。




そしてお客様だけでなく、私たち出演者の思い出の曲も演奏しました。

高校生の頃担任の先生にすすめてもらい校内合唱コンクールで歌った曲、

お世話になった先生の退職のパーティーで歌をリクエストされ、涙しくくれ、歌を続けようと思えた曲、

今は退官された先生から大学院の頃にすすめてくださった曲、

音楽に進むきっかけになった曲…

音楽を仕事として行っている出演者の皆さんにもやっぱり思い出の曲はあって、

歌への思いを皆さんに話してもらったうえですごく心のこもった演奏を河内長野の皆様の前で歌ってもらえたこと嬉しかったです!


私は、清教学園中学合唱部だった頃、合唱すきだー!、と思えるきっかけになった

「夢みたものは…」にしました。

初心に戻り、歌う喜びをとても感じられました。

当時合唱部だったメンバーも数人きてくれ、同じ思い出を共有できたこと、そしてこの素敵な曲を今日のお客様にも伝えることができたこともとても嬉しいです。


この企画に快く賛同し出演してくれた総毛創さん、谷本尚隆さん、林真衣さん、中谷友香さん、

素敵なチラシのデザインや募集する思い出の曲の応募フォームの作成までしてくださり至れり尽くせりサポートしてくださったラブリーホールの皆様、

心あたたまる歌を披露し差し色を加えてくれた中高合唱部の同級生、シンガーソングライターの尾花由佳理さん

皆様には本当に感謝です。






アンケートをみると、すごく心温まるものばかりでした。

「コンサートに初めてきたけど楽しい時間を過ごせた」「人生の洗濯です」「大きな幸せをいただいた」

「今までで一番の公演だった」「この企画をまたやってほしい」「月2回やってください」

などなど、私たちのお知り合いの方はもちろん、ラブリーニュースなど広報を見てお越しくださった方からも嬉しいお声をいただきました。


そしてお客様の反響が良かったのが、

オペラ「ラ・ボエーム」の告別の四重唱!

林さんの初ムゼッタ素敵でしたありがとう!

オペラだけのコンサートならこなかっただろう方にも今回で身近に感じられるきっかけになったのではと思います!

「浮気しとったやろ!」「結婚もしてへんのになんでそんなん言われなあかんねん!」「もうええわ!」的解説もわかりやすかったとおほめにあずかりました。笑






そして石若雅弥さん編曲の河内音頭!

南河内がふるさとで、楠公さん(なんこうさん)として親しみのある楠木正成。私達が今活動している神戸市混声合唱団の拠点、湊川で殉死し、湊川神社に祀られているという縁を感じたことお話しました。

絶対ラブリーホールでやりたい!と思っていて実現しました!

また大合唱を聞いてみたいというお声もあったので神戸市混声合唱団に来てくだされば嬉しいです!





地元河内長野の皆さんに音楽を届けること、思い出の曲を演奏し喜んでいただくこと、

親しみやすい企画でお客様を集め、声楽にも、合唱にも、オペラにも親しみをもってもらい、演奏家のファンを作ること。

自分の企画で本当にやりたいことが実現できた、コンサートでした。


昨日の演奏会の曲がまた皆様にとって素敵な「思い出の曲」になれば幸いです。

様々な形でまた皆様に音楽をお届けしたいと思いますので、

それぞれのコンサートなどにお越しくださると大変嬉しく思います!!

宣伝させていただいたチラシの写真ものせますので是非ご覧ください!


歌い手四人が所属する神戸市混声合唱団の秋の定期演奏会

ロッシーニの小荘厳ミサは、

9月16日(日)神戸文化ホールです!



ピアニスト中谷友香さんや、私も神戸のコンチェルトのクルージングでお世話になっているフルートの樋口さんが出演する魅惑のトリオは9月15日(土)江坂です!


林真衣さんが出演するピアジュリアンオペラコンサートは10月12日(金)三ノ宮ピアジュリアンです!




シンガーソンガーライター尾花由佳理さんが講師を勤めるクレアミュージック河内長野、来年平野も開講します!





この演奏会に関わってくださった皆様、

応援してくださった皆様、

出演してくださった皆様、

沢山のお客様!!!


本当にありがとうございました!!

ソプラノ 西尾薫

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page