top of page
  • 執筆者の写真ソプラノ歌手 西尾 薫

5月17日東京混声合唱団との共演

早いもので4月、平成も終わろうとしております!!

3月にありました神戸市混声合唱団資格審査に合格し、また2年契約更新できることになりました。

応援してくださった皆様ありがとうございました!!


入団してからの二年間は本当にとてもとてもとーても濃い日々でした!!

3年目からはもっとこの団に貢献できるように頑張っていきたいと思います!!!!


さて私の神戸市混声合唱団としての3年目初の本番は、、


5月17日(金)

神戸文化ホールホール

神戸市混声合唱団設立30周年記念特別定期演奏会

東の東京混声合唱団×西の神戸市混声合唱団

です!!!!


Nコンや、連盟の課題曲歌います!!!

全国の合唱部OBOGの皆様、めっちゃ懐かしいですよねー!

Nコン=NHK全国学校音楽コンクール! 連盟=合唱連盟主催の全日本合唱コンクール!


これが8月とか9月にあって、夏休み合宿して追い込んでましたー! しかし中学の頃はNコンはでてないな…。 おそらく夏に2つもでられる力もなく、そもそも最低人数も足りてなかった気がする。笑


今年の連盟の課題曲のなかにヴィクトリアのアヴェマリアがあって。 これまた懐かしい!

私、河内長野の清教学園中高合唱部出身でして、 冒頭のアヴェマリーーアという一節のソロを担当した気がします。

今考えれば生まれてはじめてのソロがこれだった…のかな? あぁ懐かしや。


それから、今年のNHKコンクール課題曲も演奏します! 私が卒業したくらいから、合唱の作曲家以外にもゴスペラーズ「言葉にすれば」だったりアンジェラ・アキ「手紙~拝啓十五の君へ~」だったり…な感じになりましたねー。

今年の中学の部はSHISHAMOです! たて!むす!びになったスニーカーのひも~~

めちゃくちゃ若々しい元気な曲~!!私が現役の頃とは全然違う…笑


私が高1の頃の課題曲は、 大江健三郎作詞、信長貴富作曲 「新しい人」に でした!

ここの年の中学は谷川俊太郎×松下耕の「信じる」でしたね。

どちらも今でも好きな曲です。


私が中3で初めてヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞とってから、高校で顧問もかわり、混声がやりたくて帰宅部の男子たちを合唱部に引きずり込み、挑んだNコン大阪大会で「新しい人」に を歌った結果…

金金金金金金金金 銅銅

という、まじか…な結果の、銅の方にはいってしまいました。

これが悔しくて声楽を習いだし、今があるのです。 あの時時もし金やったら…歌をを習っていなかったのかもしれない?…


あれから十数年が経ち、 今、こうしてプロ合唱団である神戸市混声合唱団の一員として合唱できることはなんと幸せなことでしょう!

そしてまたこれ東京混声合唱団とのジョイントですから!

本当に本当に楽しみな演奏会!!

平日の夜ですが、有給とって行くわと言ってもらえるような演奏をしますので!! チケットぜひメールにて私までご連絡ください!!

kaoru.soprano@gmail.com


5月17日(金) 19時開演 神戸文化ホール大ホール 詳しくは画像のチラシをごらんください♪



閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page